人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室内飼いの勧め♪

今日はブログがご縁で素敵な猫友達ができました♪(勝手にすみません!)
猫についてお話していると時間が経つのがあっという間でつい長話してしまいました。
お会いしてはないけれど きっと 優しくて素敵な方と思います。
Sさん宅の猫さんはどんな可愛い猫なんでしょう・・・
外猫から家猫にされたそうで 今は大事に飼われているそうです。

なるべく家の中で猫を飼われた方が猫も幸せと思い 私は室内飼いをお勧めしています。
私の住んでいるところは田舎ですが交通量が多く危険です。
家の前に道路があり 一度 愛猫を交通事故で亡くしてからは室内飼いに徹してます。
また 田舎だからこそ野犬がいたり畑荒し防止のため猫よけ、毒入り餌があったりもします。
結構 思っている以上に外は危険です。
でも家に入れてあげれずに やむ負えず外で餌をあげている猫もいます。
いつの間にか いついた たまちゃんともーちゃんです。
この2匹との始まりは 家に来始めた2匹に父が可哀想だからと餌を与え始めたのがきっかけです。
餌をあげている以上は避妊虚勢をしてこれ以上に無闇な猫の繁殖を防がなければなりません。
それが餌やりのやることでもあります。
避妊虚勢による効果は繁殖もしかり、ほかにも猫にとっても色々有効なのです。
可哀そうだからと餌だけ挙げているのではいけないと家族に話し捕獲し避妊虚勢をしました。
避妊虚勢を終えればどこかに行ってしまうかなと思っていたら家にいついてしまいました。
なので うちのネコということになりました。
なんとか家に入れてあげたいと思っています。
でも 家族全員が猫好きでないため(私と父が好き) はるとなつ、そして保護してる猫達がいて、それ以上は家に上げてあげれません。
でもいつか、お家の中で飼って上げられればと思っています。
どうしてか・・・
ご近所に遊びに行って畑やお庭の花壇を荒らさないか、ご迷惑をかけないと心配もあるし
病気や怪我がとても心配だからです。
ご近所への配慮は常日頃の近所付き合いが大事なので
うちの猫がね・・・なんて時々話に出したりして迷惑掛けていたらすみませんなど先手をうってます。
でも、健康管理がなかなかできません。
ウンチの様子 寝ている様子を見たいと思いますが外飼いではそれができません。
たまちゃんはエイズキャリアですので心配です。
でも今までと変わらない外の生活をした方が 猫的にストレスをためずにエイズも発病しないであろうとも思われます。でもなぁ
どうするのが 猫的に幸せなのかな・・・
まぁ でも家の中で飼えれば 家猫になってしまえば やっぱり家の中が安全でのんびり幸せだと思います。
猫は外に行けなくても家の中が自分の縄張りだと理解してしまえばそれで十分 とある本で読んで 目からうろこでした。
そっか、なんて納得した次第です。
部屋から外を眺めているのは縄張りの外を監視しているからだとかで 外に出たいと思っているのではないとのこと。
餌と安全な寝床があれば幸せなんだろうな・・・
いつかはね、家の中で暮らそうね、たまちゃん、もーちゃん
それまで何とか長生きしてね
たまちゃん室内飼いの勧め♪_b0143962_301423.jpg                            たまちゃんともーちゃん(おそらく親子)
室内飼いの勧め♪_b0143962_304396.jpg

by BB-NatuHaru | 2009-09-09 23:30 | 飼い主さん募集

はるとなつのアルバム&保護猫紹介

by BB-NatuHaru
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31