たまちゃん

b0143962_18054409.jpg
補液中のたまちゃん
昨日から食べません
ちゅーるを水で溶いてだしますが
舐めると口が痛そうです。
ステロイドも効かなくなってきました。
そろそろ限界かな…と感じます
b0143962_18054642.jpg

たまちゃん、顔をあげる力もなくなってきました

補液だけ
でも、補液だけでも
たまちゃんのために
出来ることがあるのは嬉しい

白血病の福ちゃんを
延命はしない方がいいからと
飲まず食わずでそのままみていました
何かすると延命になるから
苦しみが延びるからなにもしない方がいいと話があり
確かにそうだけど
何もできずに日に日に衰弱していく
福ちゃんを見ているのは
ほんとに辛かったです


補液するとたまちゃんの身体が楽になるそうです
私の祖父が亡くなるとき
お医者さんが
おじいちゃん熱があがってきて辛そうだからモルヒネをいれましょうと言ってたのと同じなのかな

苦しみながらでなくて
楽に最期を迎えられますように




[PR]
by BB-NatuHaru | 2016-12-17 17:29 | やむ負えず外猫のタマちゃん達 | Comments(0)

1月11日(火曜日) ハッピーアニマル譲渡会参加予定 場所:土浦モール505高架下
11時~2時
b0143962_21245075.jpg

里親募集中です。
詳しくはこちらから♪
問い合わせ先:: メールmiti_37★hotmail.com ★を@に変えて下さい
里親ご希望の方は下記のメールフォームからお願い致します

里親の件:メールフォーム



一昨日よりタマちゃんを家の中にいれました。
いつも 外にいたたまちゃんが外に居ないとなんとなく寂しいです。
仕事の合間やご飯の支度しているときにはいつも傍にいたタマちゃんでしたので
私の住む家のかなに入れてしまうと ほんと 朝と昼、夜のちょっとの時間しか会えないです。

猫は家の中で飼って下さいね とは言っているものの 
外に居るのが当たり前になってしまうと
外で猫を見かけないのが寂しいと思ってしまいます。
だから なかなか完全室内飼いにできない方の気持ちもよく解ります。

私がタマちゃんを家の中に入れた理由は
タマちゃんが 一昨日の午前中 家の前の道路を渡って道向かいのお家へ他の猫を追って行ったからです。
その姿を見る前に 朝早くに道路で死んでいる猫を見つけて 道路際に避けてきていて
交通事故は嫌だなぁ なんて思っていた時だったからです。
以前 タマちゃんは全く向かいには行ってませんでした。
なんとなく 行くはずがない! と タマちゃんを信じ切ってました。
でも、一度渡ってしまえば、今後も頻繁に道路を渡るようになる
車に轢かれる日も近くはないと思い その日のうちに室内飼いに切り替えました。
以前に 道路で飼い猫を轢かれ 直後、まだ身体が温かいうちにに見つけて拾い上げて
とても悔しく悲しい経験をしてます。
だから、タマちゃんは絶対に事故死はさせたくないと思いました。

室内飼いにするのは 簡単です。
飼い主として 今までそとで見かけていたタマちゃんの姿を見られないのが寂しい それだけです。
あいにく、私の部屋は はる、なつ、しまお と3匹の家猫と保護猫4匹がいるので
タマちゃんは隣の部屋に妹の猫達と一緒にいます。
今はまだ ケージ暮らしですが 後はフリーにする予定です。

なかなか 中外自由の猫を室内飼いにできない と聞きますが
それは飼い主さんの気持ち次第と思います。

猫を守るのは飼い主さんしかいません。
どうか、可愛い猫を 室内外に切り替えてみませんか


特に道路際のお家の方 猫の不意の事故死を防ぐためにも
室内飼いをしましょう!
[PR]
by BB-NatuHaru | 2011-01-04 22:58 | やむ負えず外猫のタマちゃん達 | Comments(0)

いざ 病院~

b0143962_19401910.jpg

里親募集中です。詳しくはこちらから♪
問い合わせ先:: メールmiti_37★hotmail.com ★を@に変えて下さい
里親ご希望の方は下記のメールフォームからお願い致します

里親の件:メールフォーム



昨日は トラ男、しまちゃん、タマちゃんの三匹を病院へ連れて行きました。

トラ男は術後のケアー
タマちゃんはまたまた背中に瘡蓋ができたのでステロイド注射 
しまちゃんは血液検査、検便、健康チェック、駆虫
しまちゃん血液検査の結果は(-)なので次ぎはワクチン接種と手術の予定です

トラ男としまちゃん もうじき募集開始しようと思います。
トラ男は全く人見知りしません(恐らく・・・)
トラ男はすっきりとした顔立ちでとってもカッコイ男の子です
若いのに身体は大きく3.7㌔
なんとなく 土浦のMさん宅の風ちゃんに似てる気がします♪

しまちゃん(しま男:オス)は可愛いです
慣れると とっても とーーーっても しぐさが可愛いです
足元にトコトコついてきてゴロ~ンと転がってお腹見せますよ❤
獣医さんにも 可愛い と言われお墨付きです!

廊下で ケージで寛ぐ しまちゃん
b0143962_1254895.jpgb0143962_12542330.jpg

















隣のお家の門にのるたまちゃん

b0143962_12543943.jpg

[PR]
by BB-NatuHaru | 2010-03-16 13:02 | やむ負えず外猫のタマちゃん達 | Comments(2)

里親募集中です。詳しくはこちらから♪
ぶち男、トライアル決定,ももちゃんはトライアル中です♪
b0143962_23181962.jpg

問い合わせ先:: メールmiti_37★hotmail.com ★を@に変えて下さい


新入りでご紹介しました仔猫はしま男と名付けました。
他の名前の考えたのですが 父に却下され日本猫らしい?名前にしました。
しま男なのでしまちゃんです。
しまちゃんは 後々 去勢予定でいます。
病気がなければ里親さんを見つける予定でいます。
しまちゃん タマちゃんにも慣れて私にも慣れてきました。
b0143962_21344475.jpgb0143962_21345798.jpgb0143962_21351530.jpg




















外猫に加わったしまちゃんですが実は居なくなった子もいます
もーちゃんです
避妊済なのですが 彼氏(猫)ができたようで一緒に違うえさ場に行ったようです
かけ落ちと思われるので後は追いませんでした
何処かで無事に生きていることを祈ってます。
何処かでのたれ死にしてないか探しましたが見つかりませんでしたので
きっと 生きてると思ってます
外にいる猫達は
他のえさ場に行ってしまうとか 遊びに行った先で車に引かれてしまうとか
毒入りのえさを食べて死んでしまってるとか 
何処か静かな場所で死んでしまってるとか・・・
居なくなってしまう要素が一杯です
だから できれば室内飼いの方がいいと思うのです。
たまちゃんも 近い将来室内飼いに出来ればと思ってます。
b0143962_2146624.jpgb0143962_21461690.jpgb0143962_21463450.jpg
[PR]
by BB-NatuHaru | 2010-02-25 21:51 | やむ負えず外猫のタマちゃん達 | Comments(0)

新しい侵入者

里親募集中です。詳しくはこちらから♪
ぶち男、ももちゃんは一旦募集をストップします
b0143962_23181962.jpg

問い合わせ先:: メールmiti_37★hotmail.com ★を@に変えて下さい

今日は大雪でした。
雪の中 健気に私の後をついて歩いて来るタマちゃん
b0143962_23581374.jpg


15,16日とぶち男、ももちゃんのお見合いでした。
トライアルの予定になりましたので嬉しいです。
Kさん、Iさん 遠いところありがとうございました!!!

そして、17日 家に迷い猫が来ました。
ささっと 捕まえ即動物病院に連れて行きました。
b0143962_011194.jpg

とら男と命名 大きいけれど4~5カ月 茶白 短めな尻尾 オス 
駆虫済(ドロンタール、レボリューション) 血液検査(-)
画像は悪いのですが随時カッコイイ画像のせていきます
そう とら男はキリリとすっきり男前なんです☆☆
小学生の話では飼い主さんが居ないそう 野良猫だそうです
捨てられてしまったのか 人懐っこいのです
今日まで色々な方から餌をもらっていたのかな 
家に来た時には 父に向かって必死にニャオニャオ餌をねだっていました
必死に生き延びようと頑張ってきた様です
人懐っこいのでこのまま去勢後のリリースは忍びないので
里親募集かけることに決めました
隔離期間が終えたら募集開始します
気になる方 どうぞ お気軽にご連絡下さい♪

そして 最近家の庭に出没し始めた野良猫達
b0143962_011045.jpgb0143962_0111114.jpg

左は仔猫、右が親と思われます
近所の方に確認したところ飼い主さんが居なくて野良だそうです
でも その割にはいい体格・・・
でも野良と言うことなので 捕獲し不妊去勢手術予定でいます
そのあとはえさ場であるこ辺り
(一先ず私の家の庭)にリリース予定




ばたばたと猫に縁がある今日この頃です
 
[PR]
by BB-NatuHaru | 2010-02-19 00:14 | やむ負えず外猫のタマちゃん達 | Comments(3)

タマちゃん病院へ行く

里親募集中です。詳しくはこちらから♪
b0143962_23181962.jpg

問い合わせ先:: メールmiti_37★hotmail.com ★を@に変えて下さい


今日はタマちゃんの背中の傷のため病院に行きました。
喧嘩傷かと思っていたけど 母が皮膚病じゃないというので連れていくことにしました。
診断の結果 何かのアレルギーによる皮膚炎でに痒くて掻いたり ざらついた舌でなめたりするとのことでした。
蚤はいないので蚤アレルギーではないです。

そうでした…FIVキャリアのタマちゃんです。

猫エイズの【症状】
急性期、無症状キャリア期を経てエイズに。発症すれば死に至ることも
猫エイズに感染して1カ月ほどたつと、発熱、下痢、リンパ節の腫れのほか、口臭やよだれなどの症状が現れるようになります。猫エイズのこのような期間を急性期といいます。急性期が数週間から数カ月続いた後には、症状がなくなる無症状キャリア期に入ります。無症状キャリア期は数カ月から数年続きますが、やがて猫エイズウイルスが活動しはじめると、口内炎や鼻炎、結膜炎、下痢のほかに、慢性の皮膚炎や外耳炎などの症状が現れるようになります。その後、エイズが発症すると、免疫力が低下して貧血が激しくなり、体重が落ち、リンパ腫などのがん(悪性腫瘍)にかかりやすくなります。その結果、ほかの病気を併発して死に至ることがあります。
                                          (ペットウェルより)
母に病院へ行くよう促してもらって良かったです。
ステロイドの注射を打ち様子を見て2週間後再診の予定です。

甘えん坊のタマちゃんもすごくお気に入りで大好きです。
和み猫、タマちゃん
皮膚炎良くなって欲しいです。
まだまだ 長生きしてほしいです。

b0143962_21383879.jpg

b0143962_21394336.jpg

b0143962_21411419.jpg

[PR]
by BB-NatuHaru | 2010-01-14 21:41 | やむ負えず外猫のタマちゃん達 | Comments(2)

癒し効果抜群!

猫の手も借りたいほど忙しい時もあります。
b0143962_1305980.jpg



でも ただそばにいるだけね、タマちゃん


終わったよ~
b0143962_13246.jpg


それでも遠くから見守っているだけのタマちゃん

外で仕事をしていると そばに寄ってきて私の仕事っぷりを観察しています。
猫の手も借りたいほど忙しいのにね~
でも 居てくれるだけで 癒し効果はあるかな
忙しくても タマちゃんを見て和みながら仕事してます。

去勢をすると ほんとに うちの周りにいて 遠出しないですね。
タマちゃんを去勢してつくづく感じます。
みなさん、早めの去勢避妊をお勧めします。
本能のままに遠出することなく 心穏やかに 日向ぼっこして食べて寝ての毎日。
でも それでいいと思います。
猫らしく可愛いじゃないですか♪♪

事故にあわないように元気でいてね、たまちゃん

                     

 里親募集中です。詳しくはこちらから♪
b0143962_13203774.jpg






                         
        
埼玉より里親募集中**バナークリック

[PR]
by BB-NatuHaru | 2009-11-04 13:09 | やむ負えず外猫のタマちゃん達 | Comments(0)

もーちゃん、たまちゃん

一昨日 うちに餌を食べに来ていた雌猫ちゃんを捕獲し避妊手術しました。
名前は もーちゃんです。
顔の模様が 牛のような感じだからです。
華奢で可愛いですよ♪
術後1日経過しましたが、まだ思うように動けないようなので
ケージに入ってもらっています。
結構 大人しくしています。
痛いんでしょうね…
せっかく先輩から頂いた栄養満点の猫缶詰を食べませんでした。
まだ3分の2残っているので夜に再度お夕飯に出してみます。

明日はもーちゃんの お父さん?お兄さん?のたまちゃんのお迎えです。
たまちゃんは去勢手術をした際に背中の大きな傷が酷いことがわかり急遽入院となりました。
大人しく入院しているそうです。
いい子ですね、たまちゃん。
[PR]
by BB-NatuHaru | 2009-08-02 13:11 | やむ負えず外猫のタマちゃん達 | Comments(0)

はるとなつのアルバム&保護猫紹介
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31